ぶきっちょ夫婦のリノベーション in カナダ

2016年秋、カナダで築45年以上の家に引っ越しました!少しずつ自分達の理想の家に近づけるべく、初めてのセルフリノベーションに挑戦!!

キッチンのプチリノベーション

キッチンは前のオーナーが数年前に新しくしたばかりという事で、とても綺麗なんだけど、趣味がちょっと・・・。まだ新しいので総取り替えは勿体ないし、そんな予算もないので、バックスプラッシュのタイルだけ付け替える事にしました!

 

プチリノベ前のキッチン

家を購入した時のキッチンはこんな感じ

f:id:akireno:20180620104721j:plainf:id:akireno:20180620104729j:plain

↓ バックスプラッシュはベージュだけならまだ良かったんだけど、アクセントの茶色が好きじゃなかった💦

f:id:akireno:20180620104744j:plain

 

そうそう、バックスプラッシュの前に、まず換気扇を取り替えました。
元々付いていたのは白くて音がうるさすぎたので、他のキッチン家電と揃えて
ステンレススティールで、音も静かな物にしました。
忘れもしない、新居で初めて年を越した翌日、1月2日に換気扇取替えをするという
寝正月には程遠い事をしていました(笑)

換気扇だけの写真はないので、後ほど!

 

タイル探し

引っ越し前から夫婦揃って気に入って目を付けていたタイルが、買いに行った時には売り切れてしまい、それから再販されるまで暫く辛抱強く待ちました。すごくシンプルなクリアガラスのタイルです。
↓こんな感じでシート状になって売っています。これを30数枚買いました。

f:id:akireno:20180620115626j:plain

いよいよ作業開始!

未経験の私達夫婦にはかなりチャレンジングなタイル貼り。
ようやく重い腰が上がったのがイースターの連休でした🐰

まずは古いタイルを剥がす!

それが一筋縄ではいかない~~~💦 気を付けて丁寧に剥がそうとしても、
しっかりくっついていて、ドライウォールが剥がれまくりました・・・。

f:id:akireno:20180620110912j:plain
しまいにはこんなに・・・・・

f:id:akireno:20180620110949j:plain

しょうがないので、部分的にドライウォールを貼り直しました。
その後、壁全体を綺麗に補正して、タイルは端や電気のコンセント周り
などをウェットソーで一つ一つ切っていきます。これが大変な作業だった。
と言っても夫が。私はタイルの切り口をヤスリで滑らかに削る係を頑張りました!

その後は、グラウトで目地埋めをして、最後にコーティング剤を塗って~~と
作業工程が思った以上にありました。

連休丸々3日間使って、最終的に完成は更に翌週末でした。

実はこの連休中に車が故障するというハプニングがあり、車は修理に出したものの
連休で手つかずのまま・・・(TT)
車が使えないので、夫は急遽作業に必要になった物などを自転車で往復2時間くらいかけて
買いに行くという大事な時間と体力の無駄遣いをするはめに・・・。
さらに、キッチンも使えないのでイースターディナーを作る事もできず、車がないので美味しいレストランに食べに行く事もできず、家族3人で自転車で一番近いベトナム料理店にフォーを食べに行きました。さすがにイースター、他にお客さんはいませんでした。今となってはそれも良い思い出かな。

話がだいぶ脱線しましたが、苦労の甲斐あって貼り終わったタイルはこちらです✨

f:id:akireno:20180620112627j:plain

f:id:akireno:20180620112709j:plain

f:id:akireno:20180620113155j:plain

ピカピカ~~~✨
イマイチだったキッチンが大好きになりました!
大変だったけど頑張って良かったーーー💗

更に、これからだいぶ経った後に、キャビネットの取っ手も替えてより好きになりました!

f:id:akireno:20180620113751j:plain

f:id:akireno:20180620120104j:plain

オーブン上の換気扇も要チェック💡

 

次のプロジェクトはアイランドカウンターを作る事です!
早く欲しいけど、いつになるかな~~~。