ぶきっちょ夫婦のリノベーション in カナダ

2016年秋、カナダで築45年以上の家に引っ越しました!少しずつ自分達の理想の家に近づけるべく、初めてのセルフリノベーションに挑戦!!

ベースメントのリノベーション進捗状況 ①

着手してから1年半程になります、我が家のベースメントのリノーベーション。

完成まで待ちきれず、ここらで進捗状況だけUPしたくなりました。

しかし、着手当初に使っていたパソコンが潰れてしまい、ビフォー写真および他の作業写真を保存していたのが取り出すことができないので、それはいつかデータを出すことが出来たら改めて載せるとして、今ある写真と情報だけUPします。

 

まず、2016年9月に引っ越した後、2017年春には着手したかったのですが、何だかんだで遅れ、私と息子が夏に日本に一時帰国している間に頑張ると夫が言っていたので、戻ってくる頃にはだいぶ出来上がっているようなイメージでいたのですが・・・。

案の定そんな訳はなく。義母が病気になったりと色々な事件もあり、結局夏の間は手つかず。9月に入り、夫は1週間会社を休んでこのプロジェクトに臨むことにしたのですが、なんとその1週間で出来た作業は地下にあった物を処分したりレンタルストレージに移動させたりするだけで終わってしまいました。

その後、ようやく天井を外し、壁を外し、断熱材をすべて取り除き~~~。はぁぁぁ💦

カーペットを外す作業はまた一苦労。コンクリートの上にべっとり粘着剤が張られていて一筋縄ではいかない。。。何日もかけて、少しずつ削り取りました。

 

唯一見つけたビフォー写真。解体が始まっていますが・・・。

 

f:id:akireno:20190315113950j:plain

天井と壁半分は外れています💦壁は70年代に多かったらしいウッドパネル。そう言えば日本の実家も以前はこんな壁だったな。

壁が剥がされた部分のピンク色の断熱材はカビが発生していました。

 

↓天井と壁が全て取り外されたところ。(見にくくてすみません)

f:id:akireno:20190315115855j:plain

メインの部屋はシアタールームに。そして二つ個室があるうちの一部屋を防音のミュージックルーム、もう一部屋を客用ベッドルームにする予定です。あと奥に物置があります。

この他にランドリールームとバスルームがありますが、こちらは今回は触りません。

 

ここから長くて地道な作業が続きます・・・。

新しい断熱材を入れて、外に面しているコンクリート部分から外気の出入りがないようにコーキング。うまく説明できないので、参考画像を載せます↓。

f:id:akireno:20190315121201j:plain

狭くて暗い所を地道にやる作業。しかもこれをやったのは忘れもしない、母の日でした(笑) という事はこの作業をしていたのは2018年の5月中旬です。

 

その後、地道な作業はまだまだ続きます。でも冬は-30度にもなる寒い地域に住んでいるので、この断熱作業はとっても大事。

f:id:akireno:20190315121950j:plain

はい、今度は断熱材の上に専用のカバーを貼っていきます。継ぎ目の所はまた外気の出入れを恐れて、黒いグルーみたいな物を隙間なく入れていきます。

この辺りはどんなに作業をしても、ぱっと見では進み具合が分からず、やり甲斐がイマイチ・・・。でも大事な大事な作業。ふぅぅぅ。

 

長くなるので、次回に続きます。