ぶきっちょ夫婦のリノベーション in カナダ

2016年秋、カナダで築45年以上の家に引っ越しました!少しずつ自分達の理想の家に近づけるべく、初めてのセルフリノベーションに挑戦!!

カナダで家を買う

カナダではその時々の生活スタイルに応じて何度か引っ越しをする人が多いです。

我が家も、カナダに引っ越してきて3年程は賃貸のアパートに住み、その間に貯金と物件探しをして、まず新築の小さなタウンハウス(長屋というのでしょうか?何件か連なっている2階建て住宅)を購入しました。

子供が成長するにつれ、手狭になり、また地域的な問題も出てきたりと引っ越しの必要性を感じ始め、今回購入したのがこの築45年以上の1階建て+ベースメントの一軒家です。学校の問題などもあり、この地域に絞って家を探していましたが、人気の学校があるエリアは家も高いし、物件もあまり出ない。物件が出てもすぐに売れてしまうので気になる家が売りに出たら迷っている暇はないのです!!

実は我が家も、この家が売りに出て、すぐに内見に来たのですが、その時点で何と既に2つのオファーが出ていたのです。じっくり考える間もなく、その日のうちに我が家もオファーを出しました。一番高額オファーを出した人が家を購入できるというシステム。

ほとんどオークション状態ですね(^^;) 最終的に、元々の売値よりかなり多く支払う事になってしまいましたが、私達が落札?できました。

古い家だけど、キッチンとバスルームは数年前にリノベーションされたばかり、フローリングに、屋根や窓も新しくしてあり、大きなリノベーションは必要なさそうなのがこの家の魅力だったのですが、各部屋のドアが45年物!!!古い!ダサい!ベースメントに至っては超が付くほどダサい!!

素人の私達夫婦は、部屋のドアくらい簡単に取り換えられるんじゃない?ベースメントもカナダ人はみんなセルフリノベーションしてるから私達にもできるっしょ!と気軽に考えていました。しかし、この時の私達はまだこれから始まる苦労を知る由もなかったのです・・・