ぶきっちょ夫婦のリノベーション in カナダ

2016年秋、カナダで築45年以上の家に引っ越しました!少しずつ自分達の理想の家に近づけるべく、初めてのセルフリノベーションに挑戦!!

リビングルームのペンキ塗り!!

私がまず最初に任された仕事。それは部屋の壁のペイント!!

これは私が自信を持って出来る唯一の仕事!前の家は新築だったのでリノベーションは一切必要なかったけど、部屋のペイントだけは私がやっていました。最初はムラが出来たり、サンディングが甘くて綺麗な仕上がりにならなかったりしましたが、ある程度上手に塗るコツが分かってきたので、今回はなかなか良い仕上がりになったのではと自負しております(笑)。

 

引っ越し前に出来るだけ多くの部屋のペイントを済ませるべし!

部屋のペイント塗りは家具を入れる前に済ませると断然ラクです。私達の場合は鍵を受け取ってから引っ越しの日まで2週間程あったので、私が昼も夜も新居に通ってリビングルームとベッドルームのペイントを引っ越し前に済ませました。

まずは家全体の大掃除を済ませ、その後、ペイントをする前にやすりを使って壁のサンディング。これが本当に苦手な作業。細かい粉が舞って、体中・部屋中が粉だらけになるのです。ゴーグルとマスクをして頑張りました。そして粉だらけの壁を綺麗に拭きます。

このサンディング&クリーニングの作業を面倒がって省いてしまうと、仕上がりが全く違うのです。軽くでもサンディングしておくと、仕上がりが滑らかで美しいのです✨

 

これがペイント前の写真です。この写真は前のオーナーが家を売りに出した時のリビングルームの写真です。売り出す前に真っ白に塗り直したようです。年配のご夫婦だったので、少し渋めのインテリア。

<Before>

f:id:akireno:20171003090646j:plainf:id:akireno:20171003090722j:plain

 

素人にはマスキングテープは必須!

綺麗な仕上がりにするにはマスキングテープは必須です。ベースボードとの境目と天井にはしっかり貼ります。

ここまで下準備をしたら完璧!あとは楽しいペインティングタイムです🎶

f:id:akireno:20171003092105j:plain

こんな感じで好きな音楽を聴きながらブラシとローラーでひたすら塗り塗り。

f:id:akireno:20171003093721j:plain

f:id:akireno:20171003094132j:plain

これでファーストコート終了。乾いたらセカンドコートを塗って完了です!

 

ペイントが完了して、引っ越した後の写真がこれ。

<After>

f:id:akireno:20171003094924j:plain

家具も徐々に買い換えたいな。

暖炉のマントルは真っ白に塗りました。だいぶイメージが変わったf:id:akireno:20171003102601j:plain

※マントルの上の日本刀は息子のおもちゃです💦

いつかガスの暖炉に取り換えたいな。
木を燃やすのはちょっと大変そうで、まだ一度も使っていません。

ついでに、クリスマスバージョン🎄

f:id:akireno:20171003102934j:plain

 

これで一応リビングルームは完成です!

 

ペイントの色は今のところ全ての部屋を同じ色で統一しています。
前の家でも使っていて気に入ってるニュートラルな色。
ベージュ系ですが、グレーぽくも見えるようです。

SICO 6215-41 Autumn Fog です。

おすすめのペイントについて次の記事でご紹介したいと思います!